この夏は・・・

またしても西日本に台風が、そして北海道では地震‼︎ 現在ヨーロッパにいる為、詳しい様子は分かりかねますが、被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
豪雨、豪雨の上に台風、そして地震、もう勘弁して‼︎と、やり切れない気持ちです。
こちらの空港にて、大幅に遅れた便を待っている際たまたま関空の事を知り、そして台風災害に驚き、そのあとには北海道地震と…もう唖然としてしまいました。一日も早い復興を心より願ってやみません。

スロベニア の港町ピラン の海岸通りに、さりげなく居た人魚の石像


先月より「夏景色」のイメージを求めて、久しぶりに真夏のヨーロッパに来ています。やはり人は多く交通機関は混んでいて大変ですが、この季節にしか無い雰囲気もあり、制作に没頭しておりました。
この夏はヨーロッパもやはり異常気象とのこと、あちらこちらで色々な災害が起き、例年よりも熱い日が多いようで…リュックを背負って長い距離を歩いたとき熱中症(?)になりそうになり、あわてて水分補給し日陰で休んだ日もありました。しかし、ここ最近は朝晩は寒いぐらいの日もあり(今朝の気温は9度)、身体が追いつけない感じです。
地球は大丈夫だろうかと毎度心配してしまいます。

さてさて、9月19日から始まる大丸東京での個展に合わせて、そろそろ帰国せねば…帰ったら直ぐ、いつもの様にイメージがまだ熱いうちにスケッチに手を入れたり、アイデアのメモを整理したりと…しばらくは慌ただしくなりそうです(汗)。
少し頑張り過ぎたせいか、頭も体もお疲れ気味(?)ですが、笑顔で皆様にお会い出来ますように〜。それでは、取り急ぎ。

笹倉鉄平

2018年09月10日