メリークリスマス!! そして、良いお年を


メリークリスマス!!
先日チューリッヒ(スイス)の、目抜き通りを一本入った小さな広場でのクリスマス・マーケットを通りかかった折、たまたまこの光景に出会いました。
週末のイヴェントだと思うのですが・・・全体がクリスマス・ツリーを模した階段状の舞台のように造られており、手前下段から上段へと子供たちが次々に登って並んでゆきます。何が始まるのかな、と見守っているとクリスマス・ソングの合唱が始まったのです。"歌う子供たちツリー"という味のある趣向と天使の歌声に、正に癒される思いでした。



そして、こちらはスイス北東部の小さな町で画材屋(背後の出窓<Erker>の在る建物)に立ち寄った時。散歩で通りかかった2匹のパグと出会いました。鼻をプスプス言わせ、寒さに負けじとプリプリ歩きながら見上げてくる姿が、ユーモラスで思わず笑いかけてしまい・・・やはり心癒される瞬間でした。因みに、冬場の旅では、屋外で出会うのはどうしても犬が多く、猫はせいぜい窓越しの屋内に見かけるぐらいになり、めっきり出会わなくなります(それも猫らしいといえば猫らしいのですが…)。

そういえば、2018年の干支は「戌」です。きっと来年も、犬たちは絵の中で活躍してくれるのではないでしょうか。
皆様も、どうぞ心安らぐ良い年をお迎え下さいませ。

笹倉鉄平

 

2017年12月20日