アトリエから 2018一覧

話しかけたくなる・・・

新しい年も明けて、12年に一度の「戌年」を迎えました。
そんな年の初めには、やはり犬が居る新作をご覧頂きたいと思いました。

昨春訪ねたアメリカ東海岸ニューイングランド地方の典型的な家並を思い出しながら、自らの想像も交えて・・・"そこに居て欲しい"と思いついたパグ犬を主役にして描きました。

<新作「どうしたの?」部分アップ>
© TEPPEI SASAKURA / ART TERRACE


もう10年程前になりますが・・・いつも応援して下さる方々の間で『鉄平さんは、今はパグを飼っているのではないか』という噂があった、と聞いたことがありました。成程、短期間に何度か画面に登場させていたからなのかもしれませんが・・・今回の新作「どうしたの?」も、再びそんな噂がささやかれてしまいそうですね(笑)。

様々な犬種それぞれに異なる可愛さがありますが・・・特に、パグやフレンチブルドッグ、ボストンテリア等の、壁に正面衝突してしまったような"鼻ペチャ"系の犬たちは、ユーモラスな癒しを絵に添えたい時に描くことが多いです。
また、構想を思い描く折に閃く「ここには、こんな雰囲気でこの位の大きさのこんな色のワンちゃん(勿論ネコちゃんの時もあります)に、居て欲しい」といったイメージで描いている場合もあります。

当作では、可憐な花々咲く庭先という平和で穏やかな状況下で、なぜだか、困った表情という違和感から沸く"親近感"が画面に欲しいなぁと、思い立ってこの子を描きました。
そんな訳で、以前も今もパグ犬を飼ったことはないのでした。

もうかなり昔の話になってしまいますが、ケアンテリアという犬種を飼っており、絵の中にも時々登場させておりました。当時、長い旅に出る際はかかりつけの動物病院の施設に預けて、帰国後あわてて引き取りに行っていました。留守中の様子をお医者さんから聞けば・・・夜中は寂しそうに鳴いたり、お腹も壊したりしていたそうです。
仕事柄、現在も留守をする機会がかなり多く期間も長い為、犬を飼うことは我慢せざるをえない状態が続いているのです。

その反動なのでしょうか?
犬を色々な姿で絵に登場させてしまうことが多くなる心理は、そんな所にもあるのだと思います。また、今作でも正に描いている最中の絵の中のパグに、思わず話しかけてしまったりして・・・
そんな風に、自分なりの犬とのコミュニケーションを楽しんでいるのかもしれません。


笹倉鉄平

 

2018年01月16日

“アン”との出会いに感謝

昨春にアメリカとカナダの東海岸を訪ねたのには、主な動機が二つ程ありました。

ここのところずっと、主にヨーロッパの国々を舞台にした絵を描いておりました(たまに日本の絵もございましたが)。
そんな中、少し気分を変え、久々にアメリカ・カナダを新鮮な目で描いてみたい、と思い立ったことが一つ目の動機。

もう一つは、ずっと昔から訪ねてみたかった、文学「赤毛のアン」(著者はカナダの女流作家L.M.モンゴメリ)の舞台でもあるカナダのプリンス・エドワード島――それこそ中学生の頃からの憧れの地――を訪ねてみたかったから、でした。

「いつか行ってみたい」と夢見ていた場所を、なぜ長い間ずっと温存(?)していたのか? 
まだ真っ新な子供心で憧憬していた風景というのは、期待感や想い入れによる美化で、実際に訪ねると意外とガッカリ感を抱く、というケースが多いことは、皆さんも経験上ご理解下さると思います。
そういった類の怖さも心の片隅にあり、逸る気持ちをいなしにいなして、ようやく向かった憧れの地だったわけです。。

さてここで、文学「赤毛のアン」との出会いの話を少々。

(左)『赤毛のアン』シリーズ初版本が展示された「グリーン・ゲイブルス博物館」の書棚。
(右)その表紙をプリントしたポストカード


初めて読むきっかけとなったのは、中学2年生の夏休み読書感想文の宿題でした。図書館へ行き、たまたま手に取ったのが「赤毛のアン」でした。なぜ選んだかは、もはや記憶に残っていないのですが・・・恐らく推薦図書のようなものだったのだと思います。

物語としては、少女アンが、孤児で赤毛という生立ちや外見から抱えてしまったコンプレックスを、自身で克服しつつ成長してゆくというものです。(あまりに著名作ですので、あらすじは割愛します)

少女時代のアンは、大人が見れば日常の一部でしかない周囲の自然風景に、その豊かな想像力を駆使しつつ、"なんて素敵!!"と思える名前を次々に付けては愛でてゆきます。そうやって・・・楽しいことばかりではない日々の暮らしを美しいものに変え、愛情を注ぎながら、四季の美しさや生きることを心の底から楽しみ謳歌し、人間的にも成長してゆくのです。
そんな彼女の心の在り様に、当時とても魅了されたのでした。

大人になってから思い返せば――
美しさや良い部分を、自ら能動的に見つけよう・楽しもう、と自身の意識が変化するきっかけとなったのが「アン」との出会いでした。更には、まだ見ぬ外国への憧れを子供心に熾火のように残したこと等、画家としての現在の自分に"とても大切なこと"を、教えてくれた作品の一つだったように思います。
(自著「ヨーロッパ旅の画集」"あとがき"には、そんな類の影響に関する一節も書かせて頂きました)

さて、以下は思いっ切り当時の余談なのですが。
読み終えた後には勿論、図書館に返却に行きましたが、すぐ翌日には再び借りに行ってしまったほど気に入ってしまったこと、よく憶えています(確かその後も、何度か借りては返して・・・)。海外の文学とはいえ、中学生男子が少女を主人公にした物語にすっかりハマってしまった、という事実が気恥ずかしくて、大人になるまで「アン」のことは殆んど話したことがありませんでした。今、この歳になって、なぜか初めてカミングアウト(笑)しています。

以上が、「アン」や「プリンス・エドワード島」との、意外と大昔の出会い話。
では、現実に訪ねた印象はどうだったのか?・・・勿体ぶる程のお話ではないのですが(笑)、それは、また次回に。

笹倉鉄平

2018年02月23日

シャーロットタウンの町って・・・

さて、前回は小説「赤毛のアン」との出会いについて書かせて頂きました。今回は、物語の舞台であり、長年の憧れの地であったカナダのプリンスエドワード島を、昨春に初訪問した印象を簡単に・・・

物語が書かれた時代と現代の差、自分自身の変化などの要素を考えれば、当然といえば当然ではありますが・・・想像通り素晴らしかった部分と、当時抱いたイメージとは全く違った部分、その両方がありました。

カナダ東海岸のモントリオールから、小さな小さな飛行機(左右1席ずつ並び、操縦席まる見え、という飛行機が少々苦手な私には冷汗もののフライト)で、プリンスエドワード島の小さな飛行場に降り立ちました。

物語を始めて読んだ頃には、"小さな島の小さな町や村"といった印象と、全体にこじんまりとした規模のイメージを抱いていたのですが、実際には島自体が東京都の約3倍の面積とのことで・・・物語中の「アヴォンリー村(アンが少女時代を過ごす地)」のモデルとなったキャベンディッシュ村は、思っていたよりずっとずっと広大で解放感のある所でした。

上記の"小さな"という印象も手伝ってか、村中を簡単に歩き回れると思い込んでいたのですが、スケール感覚が間違っていたようです。公共交通機関の無い田園風景が延々と続く地を、本当に、本当によく歩きました――お天気が良かったので気持ちは良かったのですが。

それでも、「赤毛のアン」で印象的な記述で綴られていた「恋人の小径」をイメージした木立の中を行く道の周辺は、自然の美しさに満ち、正に当時抱いたイメージのままで心躍る散歩道でした。活き活きと語られていた物語中の描写を思い出しながら、懐かしいような、童心に帰るような・・・胸の奥がジンとなる想いで歩き回りました。

そして、物語の第1巻に2度ほど登場するシャーロットタウンは、実在の町であり現在も島の中心地です。
始めて読んだ時、未だ広い世の中を知らない初心な中学生だった自分にとって、シャーロットタウンは洗練された大都会というイメージの町でした。

島の田舎で自然と共に暮らしていたアンと親友のダイアナにとっても、シャーロットタウンは憧れの都会たる町だったはずです。2人が滞在時に身を寄せていた、ダイアナの伯母の家である通称「ブナの木屋敷」は、町の瀟洒な邸宅として描写されており、私にとっても同様に憧れのお屋敷でした。

今も立派な邸宅が立ち並ぶ高級住宅街(現在は別荘が多いらしいのですが)エリアを訪ねた後、たまたま通りかかって出会った景色が、新作「シャーロットタウン日暮れ前」です。

(左)シャーロットタウンの町中心部に在った「赤毛のアン」のショップ/(右)同、海岸付近の住宅街の様子


東京をはじめ近代的な大都会に目が慣れてから訪ねるシャーロットタウンは、もはや中学生当時に大いに憧れた"都会"の姿では勿論ありませんでした。むしろレトロさが心に響き、初めて見るのに懐かしさを覚えるような・・・良い意味で、当時抱いた憧憬のイメージとは違っていました。

そんな町の、いわゆる地元住宅街に在る公園で展開されていた野球に興じる子供らや人々の姿に、アンの時代にもあったであろう長閑な日常の暮らしや平和な空気を思い起こすことが出来て・・・いつの世にも通ずる優しく温かな感覚に不思議なほど心が満たされてゆきました。
そんな安らぎの時間や気分を、絵で伝えられればと願いつつ・・・。

笹倉鉄平

2018年04月03日

新しいDVD作品集が

「絵を描いている様子を一度でいいから見てみたい」といったお声を、これまで色々な方から伺いました。
ただ、これがなかなかに難しいことで・・・

未だかつて絵を描いている時に、自分以外の誰ひとりアトリエに入ったことは無く・・・それは一重に、キャンバスを覗き込まれるわけでなくとも同じ空間に誰かが居るという状況だけで、絵の世界に集中出来なくなってしまう、からなのです。
我ながら「鶴の恩返し」状態だなぁと(笑)自覚しています。無論、何かに変身して描いているわけではないのですが、とにかく大苦手なのです。

そんな中、昨年「両手ひろげて」という、自身の経験の中でも一番大きな作品を描くにあたり、ふと思い至りました―――
作品の途中段階の画面というのは、自分以外の誰も目にすることが無い。つまり、途中で大きな変更をしたり、思いもよらない色彩の変更を加えたりした時など、記憶も記録も痕跡もなく完成した絵だけが全てになる。大作というのは制作期間も長いので、その紆余曲折を一度お見せして楽しんで頂くのも良いのかもしれないし、自分の備忘録にもなるなぁ・・・そうか、昨今のビデオカメラは、素人でも高画質でそれなりに撮れるのだから、三脚を立てればプロや他人に頼む必要もないではないか、と。

油彩「両手ひろげて」制作中・・・


そんなこんなで、「両手ひろげて」描き始めの段階から日々、取り掛かって暫くの間と筆を置く少し前に、少しずつではありますがビデオをまわしてみました。これならば制作の邪魔にはさほどならず、マイペースで撮り貯めてゆけました。

更には、その無造作に撮った制作映像を、現在新たに製作中のDVD作品集の片隅に入れて頂けることになりました。
プロの方(前作でも見事な映像を作って下さった、シンフォレストの工藤氏)に編集を依頼したその映像は、自分で観ると大変興味深く、延べ4カ月程かかった絵があり得ないスピードで完成してゆく様子に、不思議な爽快感を覚えました(笑)。

上記制作シーンは、新しいDVDに「特典映像」(約8分半)として収められる予定で、メイン・パートは、勿論"作品集"です。
5つの大きなテーマで"章"を設定し、近年の作品の中から各章のイメージに合ったものが収められているのですが・・・縦長の絵は、鑑賞頂くテレビ等の画面がかなり横長で、左右に極端な余白が生じる為、入れることが出来ませんでした。

それでも、動画メディアであるDVDには、画集の良さとはまた違った楽しみ方がありますし、音や音楽が添えられた一つの美しい"流れ"として魅力ある構成に作って下さっていると思います。

あ、文章で説明するよりは、以下のリンクから紹介映像をご覧頂く方が分かりやすいかもしれませんね・・・

笹倉鉄平


<スタッフより>
当DVD作品集の販売についてのお知らせは、アートテラスHPにてご案内させていただいております。
(2018年5月22日より発売を開始いたしました。)

2018年05月09日

暑中お見舞い申し上げます 2018


例年より一足早く訪れた盛夏が、例年より厳しい暑さとなっております・・・年々、天候が"例年にない”尽くしとなってきているのが心配ですね。
皆様、どうか無理をなされませんよう、適度な休息を取りつつ、お健やかにお過ごし下さい。

そして、酷暑の直前に西日本を襲った豪雨――
末筆かつ遅ればせながらではございますが、被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
猛暑の中で、避難されている皆様、不便な生活を強いられている皆様、復旧作業・業務にあたられている皆様、各々の安全と、一日も早い平穏な日々を願ってやみません。

笹倉鉄平

2018年07月17日

"プリンス・エドワード島"への感謝と共に

今年、年明け早々から取り掛かりました「プリンス・エドワード島の入り江」。ようやく皆さまにご覧頂く準備が整い、この度の発表となりました。

少年時代に知った、カナダ東海岸に在るプリンス・エドワード島。以来、いつか必ず訪ねて絵を描きたい・・・と思い続けてきました。それが長い長い年月を経て、ようやく完成しました。
筆を置いた時、キャンバスの前で"やっと描けた!!"と小さくガッツポーズをした後は、茫然と画面を眺めながら、初めて「赤毛のアン」の文章で出会った島の美しい自然や暮らしのこと等・・・想像にふけった当時の記憶が呼び起され、感慨深く振り返っておりました。

中学生の夏、図書館で「赤毛のアン」の本を手に取っていなかったら、この絵は今ここに無かったはず。そして、ひょっとしたら、画家の道へと進んだことにも影響を与えていたのかもしれない、と・・・
なぜなら、何の変哲もないありふれた風景の中に、美しさを見つけようとしたり、小さな美しさを何倍にも大きく、イメージをふくらませようとしたり、そんな風に気持ちを高める志向を持てるようになったのは、この物語と出会ってからでした。

「グリーン・ゲイブルズ」 色鉛筆・アクリル淡彩 2017


物語の最終章「道の曲がり角」には、"曲がった先で道はどう続いてゆくのか・・・何が在るか分からない。けれども、もしかしたら、とても素晴らしい世界が広がっているのかもしれない・・・そう信じてゆきたい"といった意味のことが書かれており、子供心にも印象深く胸に刻まれました。物語のラストには、イギリスの詩人ロバート・ブラウニングの詩が引用されているのですが、今でもその詩を呟くこともある程です。

勿論、現実と文学や絵の中の世界は、全く違うのですが・・・
実際に、旅先で曲がった先が見通せない道などに出会えばそんな風に思いますし、過去、仕事や将来のことでも、"アンのように"前向きに考えるよう努めてきました。・・・今思えば、そんな思考で救われたり先が拓けたりしたことも、あったように感じます。

個人的には、色々な感謝を込めながら、この「プリンス・エドワード島の入り江」に力を注ぎましたが・・・
観て頂く方には、何も考えず、自然に、気分よく、あくまでも"ずっと眺めていたい風景"となることを目指し、制作致しました。リラックスした幸せな気分を感じて頂けましたら、とても嬉しく思います。

笹倉鉄平

2018年08月24日

この夏は・・・

またしても西日本に台風が、そして北海道では地震‼︎ 現在ヨーロッパにいる為、詳しい様子は分かりかねますが、被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
豪雨、豪雨の上に台風、そして地震、もう勘弁して‼︎と、やり切れない気持ちです。
こちらの空港にて、大幅に遅れた便を待っている際たまたま関空の事を知り、そして台風災害に驚き、そのあとには北海道地震と…もう唖然としてしまいました。一日も早い復興を心より願ってやみません。

スロベニア の港町ピラン の海岸通りに、さりげなく居た人魚の石像


先月より「夏景色」のイメージを求めて、久しぶりに真夏のヨーロッパに来ています。やはり人は多く交通機関は混んでいて大変ですが、この季節にしか無い雰囲気もあり、制作に没頭しておりました。
この夏はヨーロッパもやはり異常気象とのこと、あちらこちらで色々な災害が起き、例年よりも熱い日が多いようで…リュックを背負って長い距離を歩いたとき熱中症(?)になりそうになり、あわてて水分補給し日陰で休んだ日もありました。しかし、ここ最近は朝晩は寒いぐらいの日もあり(今朝の気温は9度)、身体が追いつけない感じです。
地球は大丈夫だろうかと毎度心配してしまいます。

さてさて、9月19日から始まる大丸東京での個展に合わせて、そろそろ帰国せねば…帰ったら直ぐ、いつもの様にイメージがまだ熱いうちにスケッチに手を入れたり、アイデアのメモを整理したりと…しばらくは慌ただしくなりそうです(汗)。
少し頑張り過ぎたせいか、頭も体もお疲れ気味(?)ですが、笑顔で皆様にお会い出来ますように〜。それでは、取り急ぎ。

笹倉鉄平

2018年09月10日

質問にお答えします Part.10

"芸術の秋"・・・制作活動をするのにも、ようやく快適で良い時節になって参りました。
ここ暫く慌ただしくしておりました為、この頁もなかなか更新出来ずでしたし、皆さまから頂いております質問への回答も久しく行っておらず、気になっておりました。ので・・・、今回はそのPart.10です。

*     *     *

まずは、ずい分前に「ちいさな絵画館」のアンケートにてお寄せ頂きましたご質問です(遅くなってしまい、申し訳ありません)。


Q.1『スター・アトラス/天星図』のように、逆さに描かれている人物は、どのようにして描くのですか?足側の方から描くのですか?それとも、キャンバスを上下ひっくり返して描くのですか?

「天星図」2005年 油彩 (画面上部分アップ)


A."人物"と申しましても、星座図の絵の一部ですので、厳密に人物像とは言えないのですが・・・逆さまは逆さまですね。あまり無いケースですので、一般的な話ではないのですが・・・たしか、デッサンを取る時には、キャンバスを逆さまにして描き、絵の具で描く際には、そのまま正位置で色を付けていった記憶があります。

因みに、(コレも時々お尋ねを頂くのですが)建物が上下逆さまに水面に映っている様子を描く時には・・・。上下を逆さにして描くと、かえって"映っている"という雰囲気がつかみづらい為、初めから正位置で描いてゆきます。
というのも、水面に映り込む風景というのは、実態の景色を"そのまま逆さまに"した状態ではないからです。

*     *     *

次は、ここTeppei.Netのファンメールの中にございましたお尋ねです。

Q.2 何か普段からされている健康法があったら、教えて下さい。

A. 絵の話とは直接関係ない件ではございますが、なぜお答えしたいと思ったかと申しますと・・・
ここ最近、サイン会やメールなどで、「新作楽しみにしています」や「これからも沢山の絵を描いて下さい」――といったお声には、高い比率で『健康にはお気をつけて・・・』が、枕詞のように添えらるからです(以前はそう多くなかったんです)。そうなのです・・・健康状態をご心配頂いているニュアンスや励ましのお声が、昨今とても増えてきておりまして(笑)・・・とても光栄かつありがたいなぁと感じつつも、年齢を実感しております。

実は、これといったコトはなかなか出来ずで・・・普段からちょくちょく"定期的に運動を!"と思い立つのですが、慌ただしさに流され続けてしまっております。
それでもせめてラジオ体操くらいは・・・と思い、心にゆとりがある時には行っています。また、移動時には駅などでエレベーターは使わず、極力階段を利用するなどして・・・"日常でエクササイズ!"という、心がけだけは無くさないようにしています。
他、絵を描く時には、なるべく椅子に座らず"立ったまま作業する"ぐらいです(その方が集中できるのですが、細かい部分や仕上げ時には座らざるを得ず・・・)。

絵の制作は、考えるまでもなく心身ともに健全でないと出来ないことで、正に体が資本。ズボラ健康法を反省して、皆さまの応援に、今後も末長くお応え出来ますよう・・・前向きに、もっと健康に留意したいと思います。

*     *     *

最後は、つい先日のサイン会時に、後輩である武蔵野美術大学の現役学生さんから伺ったお尋ねだったのですが、行列などの都合でその場でお答えできず、後日ココでお返事しますとお伝えしておりましたので・・・

Q.3 大学の授業以外で、何か他に(絵に関する)勉強をしていらっしゃいましたか?

A.美大在学中は、授業で出た課題をこなすのが精一杯で・・・それ以外に、これといった絵の勉強は正直しておりませんでした。
授業以外の時間(特に春や夏の長い休み)には、アルバイトをしていることが多かったです。画材やデザイン関係用品・書籍など、必要な物が多かった割に、親を頼むこともしたくなかったので・・・

デザイン事務所でイラストを描いたり、他にもトラックの配送助手や写真スタジオや喫茶店の手伝い、スーパーのワゴン・サービスの売り子、時には建設現場の鉄筋の片づけといったことも、やっていました。どんな仕事でも、慣れるまでは叱られ・怒鳴られしましたが・・・今になって思い返せば、それも一つの勉強だったのかもしれません。

そして、その給金で手に入れた上等な水彩筆や道具は、今でも大切にしながら使っている宝物でもあります。

*     *     *

今回は、以上となります。
毎回、お伝えしてはおりますが・・・メール・お手紙・アンケート等にて絵の感想/メッセージ/質問を頂戴し、いつも心より感謝致しております。個々へのお返事はなかなか難しいのですが、全て拝読しお力をもらっております。この場を借り致しまして、御礼申し上げます。

笹倉鉄平

スタッフ注:掲載している質問につきましては、お問合せの内容部分のみを要約・編集・抜粋させて頂いております。

2018年11月13日