まる2ヶ月も・・・

つい先日、やっと1枚の絵が完成しました。
イタリアから帰国してすぐにとりかかったというのに、気がつけばまる2ヶ月も経ってしまっていて、その間、土日も関係無くアトリエでの作業にどっぷりつかっていましたので、今は浦島太郎の様な気分です。

きっとカンの良い方は、このページの更新がしばらくなかったので、「そんなことではないだろうか」とわかっておられるかもしれません。・・・はい、ズバリです!

現在、この絵はLos Angelsの版画工房に行っており、皆さんに見ていただけるのはおそらく秋頃になります。
その時に絵の内容についてはお話ししたいと思っています。
きっと、絵から「楽しさ」を感じていただけるのではと期待しているのですが・・・。
さて、今はといいますと、もう次の作品制作に入っています。
まだまだ、「伝えたいこと」「表現したいこと」が未消化の状態でたまっている感じだからです。
体力がもっとあれば・・・と思うのですが、頭もたまにはゆっくりと休めてやらないといけないなぁと、これを書きながら今、反省しています。

職業柄どうしても運動不足になりますので、良い制作の為に頭と身体の若さを保たねばと思い、とりあえずは「できるだけ歩く」ことにしています。
たまにスポーツクラブへ泳ぎには行きますが、普段からの「習慣」のほうが身体への効き目が断然違いますから・・・。

そして、仕事上の考え事などもこうして歩きながらすると、前向きでよい案がいつも浮かびます。
座ったまま考えこんでも、ふさぎこんでしまい良いアイディアは出てこないのが自然でしょうから、そんな時おっくうがらず外へ出てみるのが何かと良いようです。

それから、身体と心は密接に関係していますから「食習慣」も大切にしています。
夕食は量を少なめにして朝昼食を中心にしていますが、なるべく野菜をとるように心がけています。(あまりにも当たり前のことで書くのも恥ずかしいですが・・・)
そんな中で僕の好物である豆類(豆腐など)は、心を安定させる為に効果があると聞いたことがあります。
これで後は禁煙できれば言うことなし!なのですが・・・・・う~ん、これが難しいのです。

笹倉鉄平

P.S.梅雨も、美味しいお米や野菜の為だと思うと、何かありがたい・・・・・

2001年06月22日